車のマフラー交換費用って高いですよね [経済ニュース・情報]
車検でマフラー交換費用を1000万円減らす
https://www.youtube.com/watch?v=1JkYebsE-hw&feature=youtu.be
そんな事、本当にできるの?
できます。
特に保有台数の多い運送会社様やバス運行会社様それに旅客・配送会社様といった
大型車両になればなるほど
洗浄方法のメリットは大きいです。
相場は車検でご存知でしょうか。
マフラー交換費用でトラックやトレーラークラスになりますと、平気で60万~100万円の
請求が来ます。
意外と知られてない事実。
交換するしかないところまで来ないと知らされない事実。
下手をするともう一台車両が購入できてしまうんじゃないか
という金額ですね。
通常は2トン未満の車両ですとマフラーは交換せず、
そのまま最後まで使い切れるパターンが多いです。
また、工賃込で7~20万も払えばなんとか交換可能のようです。
個人でも7~20万はなかなかの額。
ましてや会社所有の車両ともなると、一台で計算できないですし、
大抵故障・不備は
一気に同じ時期にきます。
当然ですね、同じ時期に購入・導入しているわけですから。
マフラーにはDPFというものがついています。
2010年以降に製造された車両には、たいていついてます。
DPFの寿命は6~8年と言われており、本年から交換時期に入ります。
ですが、現時点ではまだ大丈夫と気づいていないか
ほったらかしにしてしまうことが
多々あります。
インジケータランプがつくと、強制的に手動で再生し、燃焼しますが、
徐々にインジケータランプのつく間隔が狭まり、最後は交換となります。
マフラー交換費用は高いですよね。
とにかく高い。
例えばトラックやトレーラー
マフラー交換費用はいくらになるでしょう。
60万から100万にもなります。
中古車とか余裕で買えそうな値段ですね。
ところで、なんでマフラーって交換しないとならないの?
国の取り決めです。
細かいことはまた継ぎ足しますが、大気汚染対策でマフラーについてるDPFて大気汚染を引き起こしている、粉塵集積装置的な触媒がとりつけられていて、これをつけないといけない。
とくに2010年以降製造の車には取り付けられています。
で、そろそろ車検でひっかかる時期が今年2016年の冬あたり。
ここらへんから多分インジケータランプが頻発点灯し始めるはず。
粉塵が煤(スス)となってマフラーDPFに溜まってくるのです。
大気汚染物質のふきだまり状態になっております。
車検でディーラーや業者さんに持っていくと、工賃含めて結構な額が請求されて
どうしよう! てなるのが寒いこの季節です。
寒いと燃焼力が弱くなるのがその原因のひとつ。
対策はディーラーや業者さんから洗浄をすすめられるか交換かですが、やってみたら
わかるのですが、そのあとまたすぐランプの点灯がはじまります。
洗浄費用に数万払ってどうして?
てなるわけですが、もう一回洗ってみます?
となり、それでもだめだと
「う~ん、もう交換したほうがいいですね」
となり、泣く泣く交換となってしまいます。
それまでの洗浄費用と合わせると、結構な金額になってきます。
それではまた続編書きますのでまた気楽に読みに来てくださいね^^
ひさしぶりのブログでした。
読んで下さりありがとうございました。
下のリンクに今回の内容にそった動画を投稿しております。
Youtubeです。 参考にしてください。
https://www.youtube.com/watch?v=1JkYebsE-hw&feature=youtu.be
https://www.youtube.com/watch?v=1JkYebsE-hw&feature=youtu.be
そんな事、本当にできるの?
できます。
特に保有台数の多い運送会社様やバス運行会社様それに旅客・配送会社様といった
大型車両になればなるほど
洗浄方法のメリットは大きいです。
相場は車検でご存知でしょうか。
マフラー交換費用でトラックやトレーラークラスになりますと、平気で60万~100万円の
請求が来ます。
意外と知られてない事実。
交換するしかないところまで来ないと知らされない事実。
下手をするともう一台車両が購入できてしまうんじゃないか
という金額ですね。
通常は2トン未満の車両ですとマフラーは交換せず、
そのまま最後まで使い切れるパターンが多いです。
また、工賃込で7~20万も払えばなんとか交換可能のようです。
個人でも7~20万はなかなかの額。
ましてや会社所有の車両ともなると、一台で計算できないですし、
大抵故障・不備は
一気に同じ時期にきます。
当然ですね、同じ時期に購入・導入しているわけですから。
マフラーにはDPFというものがついています。
2010年以降に製造された車両には、たいていついてます。
DPFの寿命は6~8年と言われており、本年から交換時期に入ります。
ですが、現時点ではまだ大丈夫と気づいていないか
ほったらかしにしてしまうことが
多々あります。
インジケータランプがつくと、強制的に手動で再生し、燃焼しますが、
徐々にインジケータランプのつく間隔が狭まり、最後は交換となります。
マフラー交換費用は高いですよね。
とにかく高い。
例えばトラックやトレーラー
マフラー交換費用はいくらになるでしょう。
60万から100万にもなります。
中古車とか余裕で買えそうな値段ですね。
ところで、なんでマフラーって交換しないとならないの?
国の取り決めです。
細かいことはまた継ぎ足しますが、大気汚染対策でマフラーについてるDPFて大気汚染を引き起こしている、粉塵集積装置的な触媒がとりつけられていて、これをつけないといけない。
とくに2010年以降製造の車には取り付けられています。
で、そろそろ車検でひっかかる時期が今年2016年の冬あたり。
ここらへんから多分インジケータランプが頻発点灯し始めるはず。
粉塵が煤(スス)となってマフラーDPFに溜まってくるのです。
大気汚染物質のふきだまり状態になっております。
車検でディーラーや業者さんに持っていくと、工賃含めて結構な額が請求されて
どうしよう! てなるのが寒いこの季節です。
寒いと燃焼力が弱くなるのがその原因のひとつ。
対策はディーラーや業者さんから洗浄をすすめられるか交換かですが、やってみたら
わかるのですが、そのあとまたすぐランプの点灯がはじまります。
洗浄費用に数万払ってどうして?
てなるわけですが、もう一回洗ってみます?
となり、それでもだめだと
「う~ん、もう交換したほうがいいですね」
となり、泣く泣く交換となってしまいます。
それまでの洗浄費用と合わせると、結構な金額になってきます。
それではまた続編書きますのでまた気楽に読みに来てくださいね^^
ひさしぶりのブログでした。
読んで下さりありがとうございました。
下のリンクに今回の内容にそった動画を投稿しております。
Youtubeです。 参考にしてください。
https://www.youtube.com/watch?v=1JkYebsE-hw&feature=youtu.be